デオドラント通販ナビ - 人気のメンズ品からレディースまでTOP > 効果的なお手入れ > 加齢臭対策に

加齢臭対策に

 

加齢臭は、中高年齢層の男性の誰もが抱える可能性のある悩みの一つですね。

 

中高年齢層というと、40代、50代くらいからだろうと思いますが、体質がそれぞれ異なるように加齢臭が発生する年齢にも個人差があって、30代で既にニオイが気になり始める人もいるようですね。

そんな加齢臭は、歳をとれば仕方のないことと諦めず、デオドラントの使用などできちんと対策をすればかなりニオイを軽減できますよ。

 

さて、加齢臭はノネナールという物質が原因になっていることが分かっています。

 

デオドラントも、この原因物質を作らないような生活を心がけることが重要となります。

 

例えば、毎日の食事で口にするものにも、ニオイの元になりやすい物とそうでない物とがあります。

 

ニオイが発生しやすいのは、脂肪分を多く含むものや肉類などの動物性たんぱく質で、反対にニオイの心配が少ないのは、植物性たんぱく質を含む穀類や野菜などとされています。

 

そのため、ヘルシーな和食中心の食生活を送っている人は、加齢臭に悩むリスク値が低いと考えられますね。

 

また、加齢臭は身につけている下着にも移るので、一度ニオイがつくと洗ってもすっきりと落ちないようです。

 

そんな時のデオドラントの方法については、洗剤の量を増やすよりも、ニオイが気になる箇所に直に洗剤を付け、しばらくお湯につけてから洗濯をしたほうが効果的ですね。

 

身体自体を常に清潔に保つことももちろん大切ですが、加齢臭の対策には殺菌作用のあるデオドラント剤を使うことも重要なポイントになりますよ。

 

ミョウバンやクエン酸など、消臭、殺菌効果の高いことで知られるもので自家製のデオドラント剤を作って携帯したり、お風呂に入れるのもおすすめの方法です。

 

加齢臭が気になる方は、ぜひこの方法を試してみてはいかがでしょうか。

 

効果的なお手入れ記事一覧

男性のお手入れについて

男性と女性とでは、身体の構造が異なるために、デオドラント剤の使い方やニオイを抑えるための対策も若干違ってきます。男性は、女性以上に仕事で取引先の人と会ったり交渉事が多かった...

女性のお手入れについて

仕事で対外的な交渉事が多い男性はもちろんですが、近年では女性でも、社会に積極的に進出するアクティブな人が増えていますよね。仕事をしていない主婦にしても、ママ友の集まりなどお...

ワキのケアについて

デオドラント剤を使う目的は人によって様々ですが、中でも特に深刻なのはワキのニオイ対策ですよね。女性よりも皮脂の分泌量が多い男性を対象として行われた調査によると、10代から6...

加齢臭対策に

加齢臭は、中高年齢層の男性の誰もが抱える可能性のある悩みの一つですね。中高年齢層というと、40代、50代くらいからだろうと思いますが、体質がそれぞれ異なるように加齢臭が発生...