デオドラント通販ナビ - 人気のメンズ品からレディースまでTOP > 基礎知識 > 重曹で手作りする方法

重曹で手作りする方法

 

デオドラント剤は、市販されている様々なタイプのものを用途に応じて使い分ける他には、手軽に手に入るもので、消臭作用のある自家製デオドラントを作ることも出来るんですよ。

 

それらは、肌が弱く、あまり保存料などの化学的な成分が配合されているものを使いたくない方や、コストをかけずにニオイ対策をしたいという方にはおすすめになります。

さて、自分で作るデオドラントの材料としておすすめなものにミョウバンがありますが、それと引けをとらないほど消臭、殺菌効果のあるのが重曹(重炭酸ソーダ)です。

 

重曹もミョウバンと同じく、スーパー等で安価に購入することが出来ますよ。

 

汚れをとる力も優れているので、お掃除に活用している方も多いかもしれませんね。

 

では、重曹を使ったデオドラントの作り方についてですが、スプレータイプの容器に重曹(1グラム)と精製水(25ミリリットル)を入れて振り混ぜます。

 

そこへ、あらかじめコップなどで別に混ぜ合わせておいたエタノール(5ミリリットル)とユーカリ、ラベンダー、ペパーミント、ローズマリー等、消臭と殺菌作用のあるアロマオイルを加えてよく振り、全体を混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

これは、使う頻度にもよりますが、この分量で大体1週間程度使えますよ。

 

ちなみに、いろいろ材料を用意するのが面倒な場合は、小さじ3杯の重曹を200mlの水に溶かすだけでもOKです。

 

重曹は、このようにデオドラントを手作りする他、お風呂やフットバスに入れるのもおすすめです。

 

靴のニオイが気になる時には、重曹を不要な靴下に入れてしっかりと口を結んだものを靴の中に入れて、一晩おいておくとニオイがなくなりますよ。

 

基礎知識記事一覧

デオドラントとは?

デオドラントとは、脱臭、消臭作用のある薬剤を指します。デオドラント剤には、ニオイの元となるバクテリア等の雑菌が増殖するのを抑える効果がある成分が配合されています。そ...

制汗デオドラントとは?

制汗剤とデオドラント剤は、ニオイを抑えるという同じ目的で使用することや、コンビニやホームセンター、ドラッグストアに行くと同じコーナーに置かれていることから、同じものと考えている人が...

種類について

気になる身体のニオイを消すデオドラント剤には、さまざまな種類があることをご存知ですか?それぞれ消臭効果を示すニオイの原因が異なるために、ニオイの発生する要因を把握した上で、...

重曹で手作りする方法

デオドラント剤は、市販されている様々なタイプのものを用途に応じて使い分ける他には、手軽に手に入るもので、消臭作用のある自家製デオドラントを作ることも出来るんですよ。それらは...