デオドラント通販ナビ - 人気のメンズ品からレディースまでTOP > 基礎知識 > 種類について

種類について

 

気になる身体のニオイを消すデオドラント剤には、さまざまな種類があることをご存知ですか?

 

それぞれ消臭効果を示すニオイの原因が異なるために、ニオイの発生する要因を把握した上で、それを解決できる種類のものを使うことが大切なポイントなんですよ。

さて、デオドラント剤には、汗をかきにくくする作用のあるものと、体内で発生するニオイを抑える作用のあるもの、そしてそのいずれにも対応するものの3つに大きく分けることができます。

 

つまり、一時的に発生するニオイを抑えたいのか、それとも常時発生するニオイを抑えたいのかによって、選ぶものが変わってくるということですね。

 

また、商品のタイプも複数あって、効果を得られるまでの時間や使い勝手が異なります。

 

汗などの一時的に発生するニオイを抑えたい時には、ロールオンタイプの制汗剤が良いですね。

 

薬剤が出るボール部分を肌にあてて直接塗布するため、浸透が早く短時間で効果を得ることが出来ますよ。

 

ただし、あまり塗りすぎると乾くまで服を着られないので注意して下さいね。

 

同じ制汗作用のあるものでは、ロールオンタイプよりも手軽に使用できるものとして、シート状になっている拭き取りタイプのデオドラントがあります。

 

メントール等の成分を配合したものを選ぶと、スッキリすると同時に清涼感もあって、暑い時期にはおすすめです。

 

同じく使用後にサッパリ感があるものには、パウダータイプのデオドラントもありますね。

 

使用後は肌がサラサラするので、メイクの下地にも使えますよ。

 

外に持ち歩くのであれば、ミストタイプのデオドラントもおすすめですが、こちらは液状のために吹き付ける量に注意が必要です。

 

暑い時期以外に清涼感を求めないのであれば、固形状のスティックタイプが良いでしょう。

 

消臭成分を肌に直接塗るので、長時間ニオイを抑えたい時にも有効ですよ。

 

基礎知識記事一覧

デオドラントとは?

デオドラントとは、脱臭、消臭作用のある薬剤を指します。デオドラント剤には、ニオイの元となるバクテリア等の雑菌が増殖するのを抑える効果がある成分が配合されています。そ...

制汗デオドラントとは?

制汗剤とデオドラント剤は、ニオイを抑えるという同じ目的で使用することや、コンビニやホームセンター、ドラッグストアに行くと同じコーナーに置かれていることから、同じものと考えている人が...

種類について

気になる身体のニオイを消すデオドラント剤には、さまざまな種類があることをご存知ですか?それぞれ消臭効果を示すニオイの原因が異なるために、ニオイの発生する要因を把握した上で、...

重曹で手作りする方法

デオドラント剤は、市販されている様々なタイプのものを用途に応じて使い分ける他には、手軽に手に入るもので、消臭作用のある自家製デオドラントを作ることも出来るんですよ。それらは...