デオドラント通販ナビ - 人気のメンズ品からレディースまでTOP > 基礎知識 > 制汗デオドラントとは?

制汗デオドラントとは?

 

制汗剤とデオドラント剤は、ニオイを抑えるという同じ目的で使用することや、コンビニやホームセンター、ドラッグストアに行くと同じコーナーに置かれていることから、同じものと考えている人がほとんどのようですね。

 

近年は、両方の作用を併せ持った商品も開発販売されていることから、必ずしも間違った認識とは言えなくなってきていますが、正確に言えば制汗剤とデオドラント剤は、同じようで同じではない「似て非なるもの」なんですよ。

何が違うのかというと、制汗剤は「ニオイの原因となる汗が汗腺から分泌されるのを抑えるもの」で、デオドラント剤は「バクテリアなど汗と混じり合うことでニオイを発生させる雑菌が増殖するのを抑え、不快なニオイを防ぐもの」という、ニオイを抑えるための働きになります。

 

汗のニオイを香りで気付きにくくするデオドラントもありますが、消臭作用を併せ持たないものをワキのニオイが強い人が使うと、ワキのニオイと香水成分とが混ざり合って、一層不快なニオイになってしまう可能性が高いので注意が必要になります。

 

特に、ワキガの人は無香タイプの商品の使用をおすすめしますね。

 

ちなみに、制汗剤やデオドラント剤の何を重視して選ぶかというアンケート調査では、7割近くの人が消臭効果の高さを挙げているそうです。

 

また、女性はほのかな香りがするものを好むのに対し、男性は無香料や微香のタイプを好む傾向にあるということです。

 

とは言っても、どんな商品を選ぶにしても、TPOを考えて自分に合った効果を得られるものを購入することが重要ですね。

 

あなたはどんなデオドラントを使用したいと思いますか?

 

基礎知識記事一覧

デオドラントとは?

デオドラントとは、脱臭、消臭作用のある薬剤を指します。デオドラント剤には、ニオイの元となるバクテリア等の雑菌が増殖するのを抑える効果がある成分が配合されています。そ...

制汗デオドラントとは?

制汗剤とデオドラント剤は、ニオイを抑えるという同じ目的で使用することや、コンビニやホームセンター、ドラッグストアに行くと同じコーナーに置かれていることから、同じものと考えている人が...

種類について

気になる身体のニオイを消すデオドラント剤には、さまざまな種類があることをご存知ですか?それぞれ消臭効果を示すニオイの原因が異なるために、ニオイの発生する要因を把握した上で、...

重曹で手作りする方法

デオドラント剤は、市販されている様々なタイプのものを用途に応じて使い分ける他には、手軽に手に入るもので、消臭作用のある自家製デオドラントを作ることも出来るんですよ。それらは...