デオドラント通販ナビ - 人気のメンズ品からレディースまでTOP > 基礎知識 > デオドラントとは?

デオドラントとは?

 

デオドラントとは、脱臭、消臭作用のある薬剤を指します。

 

デオドラント剤には、ニオイの元となるバクテリア等の雑菌が増殖するのを抑える効果がある成分が配合されています。

それには、クリームタイプ、シートタイプ、スプレータイプ、ジェルタイプ等の他、脱臭効果のある繊維を織り込んだ衣服もあったりして、状況や目的に応じて使い分けることが出来ます。

 

例えば、普段は気になるほどの体臭がない人でも、汗をたくさんかく夏は汗を抑える制汗スプレーを使ったりしますよね。

 

あるいは、冬にブーツをよく履く人は足が蒸れて臭うのを防ぐ消臭剤を使ったりする等、デオドラント剤が活躍するシーンは様々で、ワキガ等で常時ニオイを抑える必要のある人ばかりが必要なものではありませんよね。

 

さて、デオドラント剤はニオイを消す効果があるものなら何でも良いというわけではありませんよ。

 

なぜなら、ニオイが発生する原因は様々あって、それに応じた作用のあるものを使わないと、期待する効果を得られないからなんです。

 

常時体臭が気になるのであれば、殺菌作用のあるものが有効ですが、時期的な理由等で汗を抑えたいだけであれば、制汗作用のあるもので充分間に合います。

 

よって、デオドラント剤もTPOに応じて選ぶことが大切という事になりますね。

 

もうひとつ重要なポイントは、ニオイが気になるからといって長期にわたって毎日使い続けず、何日か使ったら1〜2日は使わない期間をはさむことです。

 

常時使うことで、デオドラント剤の成分に耐性のある菌が発生して消臭作用が弱まるケースがあるため、使用する際には注意が必要になりますよ。

 

基礎知識記事一覧

デオドラントとは?

デオドラントとは、脱臭、消臭作用のある薬剤を指します。デオドラント剤には、ニオイの元となるバクテリア等の雑菌が増殖するのを抑える効果がある成分が配合されています。そ...

制汗デオドラントとは?

制汗剤とデオドラント剤は、ニオイを抑えるという同じ目的で使用することや、コンビニやホームセンター、ドラッグストアに行くと同じコーナーに置かれていることから、同じものと考えている人が...

種類について

気になる身体のニオイを消すデオドラント剤には、さまざまな種類があることをご存知ですか?それぞれ消臭効果を示すニオイの原因が異なるために、ニオイの発生する要因を把握した上で、...

重曹で手作りする方法

デオドラント剤は、市販されている様々なタイプのものを用途に応じて使い分ける他には、手軽に手に入るもので、消臭作用のある自家製デオドラントを作ることも出来るんですよ。それらは...